月別アーカイブ: 2014年3月

桃の節句も終わり・・・ん?何か忘れていませんか。

free-photo-hinamatsuri-11い 雛人形は、ひな祭りが終わったらすぐ片付けないと婚期が遅れる!などと聞いた事はありませんか?

これは、「後片付けは早くするもの」という習慣を教えるためという説があるそうです。

と、言うことは~昔から片付けは 女がするもの?って事でしょうか・・・

なんだか釈然としませんが、お雛様の話に戻りましょ~。  ヽ(*´∀`)ノ

お人形を収納される際の 注意点!

①ホコリをしっかり払いましょう。変色や虫食い、シミなどの原因に!

筆を使うと細かなところまで払えます。水拭きは、カビの原因になります。

②湿気の少ない暗く風通しの良い収納場所を選びましょう。

カビ、日焼け・照明焼け、変色を防ぎます。

③収納される日は、天気の良い日に致しましょう。

防虫、防カビも忘れずに固形やシートタイプの物がオススメ!

湿気を取るための 水を貯めるタイプは避けましょう。

逆効果になる場合があります。

free-photo-hinamatsuri-02あ布の使っていない 陶器や紙 プラスチック等も

カビはするので 気を付けて下さい。水拭きした場合は良く乾かしてから!

ちなみに、お雛様をすぐにしまえない時は、後ろ向きにすると良いとか。

来年、またお会いましょうね。 (。◕‿◕。) /~